家庭アンケートの結果

水環境事業実行委員会では、昨年度(15年度)から、家庭から水環境を見直すという取り組みが始
まりました。その一環としてアンケート調査も行われ二本松市婦人会と安達郡婦人会の協力を得て実施されました。
今年は特に、EM菌を家庭の水まわり(台所・風呂・トイレ)から流しその効果のほどを調査しました。また、これらに関する意識の調査も行われ、皆さんの水環境を中心とした環境に対する意識の高さがうかがわれました。

アンケートの内容は、次のとおりです。

結果はこちら

EM菌に関するアンケート調査」(安達地方水環境保全事業実行委)

はじめに(この調査の目的)

 安達地方水環境保全事業実行委員会は、環境問題、とりわけ地域における「川」を対象
に自然環境に目を向けてもらうことを目的に、平成
14年度から立ち上げられました。婦人
会の方々にも協力を得ることで、家庭排水にも注目するとともに、本年度はその一環とし
て、水質浄化に効果があるといわれている、EM菌の作用を実践することになりました。

 つきましては、EM菌に関するアンケート調査を実施したいと考え、下記のとおりの質
問を設けましたので、回答についてご協力をお願いいたします。

 なお、アンケートは統計的に処理するもので、個人的にご迷惑をおかけすることはござ
いませんので申し添えさせていただきます。

注意事項:質問項目には丸をお付けください。また記述のものには直接お書き下さい。

※あなたのお住まいになっている市町村名(            )

質問1

あなたの家庭では、EM菌(米のとぎ汁活性液)をご存知でしたか?

1 作用を知っていた
2 聞いたことがある
3 知らない

質問2

あなたの家庭では、EM菌(米のとぎ汁活性液)をどこに利用しましたか。あてはまるところ全てに丸を付けてください。

1 トイレ  2 台所
3 お風呂 4 庭木(畑)5 その他(        )6 使用していない

質問3

(活性液を使用した方にお聞きします)EM菌(米のとぎ汁活性液)を使用したことで、効果はありましたか。

1 よくあった
2 すこしあった
3 ほとんどなかった

質問3-2

(質問3で1・2と答えた方。)それは、どのようなことですか。
3点以内でお答えください。

                                           

                                           

                                           

質問4

(活性液を使用しなかった方にお聞きします)なぜ、EM菌(米のとぎ汁活性液)を使用しなかったのですか。あてはまるところ全てに丸を付けてください。

1 効果が分からない
2 作る(管理)のが面倒
3 においがよくない
4 興味がない
5 その他(        )

質問5

今後、EM菌(米のとぎ汁活性液)を利用したいと考えますか。

1 積極的に利用したい
2 あれば利用する程度3 利用したくない

質問6

EM菌(米のとぎ汁活性液)や環境問題に関することであなたの考えをお聞かせください。(自由記述)
                                             

                                              

                                             



































ご協力ありがとうございました。アンケートは地区の担当者にお渡し願います。


アンケートトップへ     家庭アンケートの結果