安達地方広域行政組合
トップページへ 圏域概要 ふるさと市町村圏事業 組合の情報案内 リンク集
消防・防災・救急 ごみ・し尿処理 保健福祉支援 広域公共施設・予約支援 広域災害映像情報提供
消防・防災・救急
トップ > 消防・防災・救急 > 消防のしごと

消防のしごと

消防のしごとを大きく分けると,

1. 火事にそなえたり,火事をおこさないようにする仕事
2. 火事や救急・救助などの仕事

になります。それでは,実際にどんな仕事をしているのかを紹介します。



消火栓(しょうかせん)防火水槽(ぼうかすいそう)の点検

火事のとき,水がないと火が消せないので,万が一にそなえ,点検します。
防火水槽と消火栓数は,下の表のとおりです。
 
  二本松市 本宮市 大玉村
消火栓 814 539 338
防火水槽 710 255 61



■ 川や池などのある場所の調査

  山火事などのときに使用できるものを調査します。また,消火栓や防火水槽のない場所もあるので,これらにも役立てます。



■ 道路や目標物の調査

  通行止め,道路工事の様子を調べ,火事がおきた時などに通れるかを調べます。一番近い道順をさがしたり,場所がすぐにわかるような目標となるものを調べます。



■ 危険物施設などの立ち入り調査

  ガソリンや灯油などを取り扱っているガソリンスタンドや燃料販売店などを訪問し,施設や危険物の管理状況が規制にあっているかを調査して安全を確認します。



■ 防火管理に関しての立ち入り調査

  学校やスーパーマーケット,病院など,おおぜいの人が利用している建物や工場,倉庫などで火事がおきないように検査指導します。



■ 防火訪問診断・防火指導

  一人暮らしのお年寄りや,寝たきりの老人の住む家を訪問して,火の元を点検したり,火事がおきないようにお話をします。また,幼稚園や保育所で,ビデオを取り入れた防火教室を行っています。



▲ 消防・防災・救急トップに戻る



安達地方広域行政組合 [このページに関するご意見・ご要望はこちらまで]
〒964-0912 福島県二本松市上竹2-172 TEL 0243-22-1101