安達地方広域行政組合
トップページへ 圏域概要 ふるさと市町村圏事業 組合の情報案内 リンク集
消防・防災・救急 ごみ・し尿処理 保健福祉支援 広域公共施設・予約支援 広域災害映像情報提供
ごみ・し尿処理
トップ > ごみ・し尿処理 > ごみを出すときのルール

ごみを出すときのルール

 事業系ごみについて

飲食店・商店・事務所・工場などの事業所から生じたごみは,各地区のごみ収集所には出せません。直接,処理施設に搬入するか,収集許可業者に依頼してください。お祭り等や地区のイベントで生じたごみも,事業系ごみになります。


 ごみの出す時間と場所

ごみは分別して,収集日の朝,午前6時から午前8時までの間に出してください。その時間帯以外に出した場合は収集いたしません。ごみ収集所は各地区での管理となっていますので,よその収集所には出さないでください。


 ごみの分別は正しく

ごみの分別が正しくなかった場合は,注意書シールが貼られ,収集されません。内容を確認分別して,次の収集日に正しく出してください。


 家庭系ごみも搬入できます

家庭系ごみも処理施設に分別して搬入することができます。引越しや増築等で大量のごみが発生したときは,直接搬入してください。処理にかかる費用は必要ありません。ごみを不法投棄しますと,罰則(五年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金に処し又はこれを併科)が科せられます。


 大型ごみの個別収集について

家庭系の大型ごみを直接搬入できない場合は,個別収集します。(ただし,エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫・冷凍庫・パソコン・耐火金庫以外。これらのごみについてはこちらをご覧ください。)
市村の廃棄物担当課に申し込んでください。



▲ごみ・し尿処理トップに戻る



安達地方広域行政組合 [このページに関するご意見・ご要望はこちらまで]
〒964-0912 福島県二本松市上竹2-172 TEL 0243-22-1101